その勉強法間違ってない?数学が得意になるマインドセットと勉強したことが頭から抜けなくなる勉強法!(前編)

こんにちは!リュウキです!

 

突然ですが、皆さんは

どのように数学の勉強を

しているでしょうか?

 

また、今自分が行っている

勉強法で数学の得点は

どのような状態でしょうか?

 

もし、今の文章を見て

 

勉強しているのに思ったよりも

点数が取れていないな~

数学は苦手だから

点が低くてもしょうがない

 

と思った方は

ちょっと待った!

このブログを読むと

 

数学の知識や解き方が

 頭から離れなくなる!

理想の得点が取れる!

 

といった効果が生まれます!

 

f:id:ryu_chan47:20200614180645j:plain

 

 

この話は前編後編

分かれています!

気になった方は

ぜひ、後編までご覧ください!

 

では早速解説していきます!

 

 

1⃣数学が苦手な人の

落とし穴

 

数学が苦手な人の特徴

いろんなパターンがあるでしょう

 

計算の仕方がわからない

・公式はわかるが、どう解法に

つなげるのかがわからない

などがあるでしょう。

 

また、そのような

わからないから

つまらない

なっていませんか?

 

やはりつまらないと

やる気も起きないし

頑張れませんよね…。

 

 

f:id:ryu_chan47:20200614180956j:plain

 

 

ですが!

 

その「わからない」を

わかる」「できる」にした人が

数学の得意な人へと

成長していきます!

 

では、次に数学が得意な人の

特徴を紹介します!

 

 

2⃣数学が得意な人の

特徴、マインドセット

 

それはずばり

自分は数学が得意だ!

と思い込むことです!

 

いや、得意じゃないし

嘘でも思い込めない

と思ったでしょう!

 

しかし!

 

数学ができない

というその思考が

数学を苦手とさせているのです。

 

 

f:id:ryu_chan47:20200616095734j:plain

 

 

実際に次のような

研究結果があります。

 

オーストリア

ザルツブルク大学が

卒業生238名を対象に

行った調査では

 

70%の人が

自分の能力に疑いを持つ

心理現象に陥った経験

あるそうです。

 

この状態になると

ものごとへの意欲が削られたり

仕事への貢献度が下がったり

するのだそうです。

 

脳は思い込みによる不安恐怖

現実と判別できずに捉えてしまい

結果として自分の行動にも悪影響

及ぼす確率が高まります。

 

f:id:ryu_chan47:20200614181431j:plain

 

 

だから、できなくても

数学が得意だ!と思う

癖をつけてみましょう!

 

 

今回は一旦ここまでにします!

後編では、数学ができるようになる

具体的な勉強法について

解説しています!

 

やるかやらないかは

あなた次第ですが

少しでも自分を変えたい

という人は今すぐ後編を見ましょう!

 

では、後編でまた

お会いしましょう!

 

ryu-chan47.hatenablog.com