なんで成績が上がらないの…?数学におけるインプットとアウトプットのやり方とそのバランス!
こんにちは!リュウキです!
「授業を一生懸命受けているのに
テストで点が取れない」
「わからない問題を
解説を見たり質問して
理解しているのに
成績が上がらない」
と悩んでいませんか?
今回は
数学における
インプットとアウトプットの
お話をしていきます!
このブログを読むと
勉強の努力の方向がわかり
成績がぐんぐん伸びるでしょう!
逆にこのブログを閉じると
成績不振が原因不明のまま、
数学に多くの時間を
消費し続けてしまうでしょう。
もう数学で悩みたくない方は
必見です!
では、早速解説していきます!
・インプットと
アウトプットとは?
インプット = 入力
アウトプット = 出力
という意味があります。
勉強で例えると
インプットは、授業を受ける
アウトプットは、問題を解く
といった感じです!
勉強において、
ほとんどの人が両方を
行っていると思います。
ですが!
このバランスを
間違えてしまうと
成績が伸びていかない
状態になるのです。
野球の試合だけを見て
上手くなる人なんて
いませんよね?
インプットだけでなく
自分の体を動かして
練習をするという
アウトプットもしているはずです!
・数学における
インプットと
アウトプット
数学において
インプットは
・授業を受ける
・(解説を見て)問題を解く
アウトプットは
・(初見の)問題を解く
・他人に解き方を説明する
というのが基本です。
先ほど書いた勉強の例とは
少し異なります!
「問題を解く」というのが
インプットにもアウトプットにも
ありますが、具体的に言うと
インプット側は
公式や計算の流れを頭に入れる
アウトプット側は
問題が何を聞いているかを見極め、
最適な解法を発想する
こういう意味での「問題を解く」
ということになります。
よく、問題集を解いていることを
アウトプットと言われがちですが、
本番を想定していない問題演習は
全てインプットになると言っても
過言ではありません!
ですから、
定期試験では高得点でも
模試では点が取れない
という人が現れるのです!
本番を想定した練習は
初見の問題で
問題の見極めと解法発想
をするのが良いでしょう!
しかし!
冒頭に書いたように
アウトプットだけでは
成績は上がりません!
入力と出力のバランスが
大切になります!
・インプットと
アウトプットの黄金比
コロンビア大学の研究で、
学習効率が最も高まる黄金比は
インプット:アウトプット
=3:7
と導かれています!
数値のとおり
アウトプットのほうが大きいです。
その理由として
情報が脳に定着するタイミングは
アウトプットのときなのです。
それだけ、アウトプットは大切ですが
定期的なインプットも
忘れないようにしましょう!
おわりに
いかがだったでしょうか?
インプット:アウトプットの
3:7のバランスを確立できれば、
成績は上がっていくでしょう!
早速、ブログで言ったことを
意識して、バランスを考えた
インプットとアウトプットを
していきましょう!
ではまた!