受験生必見!これだけはやめろ!センター数学9割だった男の数学勉強失敗談①

こんにちは!リュウキです!

 

今回は、

入試本番で数学の得点が9割だった私が、

数学を勉強をしてきたなかでの失敗談

書いていきます!

 

数学に多くの勉強時間を取れない

高得点をなるべく早く取りたい!

といった人は

ぜひ最後までご覧ください!

 

では早速紹介していきます!

 

f:id:ryu_chan47:20200611222614p:plain

 

 

・私がした失敗とは? 

 

解けない問題に

悩み続けて

多くの時間を消費した

ということです。

 

問題演習のときに

わからない問題に対して

解き方を考える時間は

誰しもあるでしょう。

 

もちろん僕にもありました。

 

その時に、手元に解答があったにも関わらず

1問に対して、僕は莫大な時間を

費やしてしまっていたのです。

 

 

解けない問題に対して悩むことは

思考力が鍛えられる

本番を想定した練習ができる

といったメリットもあります。

 

ですが、デメリットとして

 

時間がどんどん失われる

解けない問題に嫌になって

 集中力が切れる

ということもあるのです。

 

 

f:id:ryu_chan47:20200611222654p:plain

 

多くの人は他の科目

勉強して疲れていることでしょう。

リラックスできる自由時間

を1秒でも多く確保したいですよね?

 

「じゃあどうやってやればいいの?」

と感じたと思うので、改善法を伝えます!

 

それは

 

・解答があるならさっさと見て丸写し!

・解答がないなら飛ばせ!

 もしくは誰かに聞こう!

 

これだけです!

これで効率的に学習できます!

 

f:id:ryu_chan47:20200611222725j:plain

 

 

ただし、解答がある場合の注意点として

 

①写しながら解き方の流れを知る

②解答を見ずにもう一回解く

③できるまで①②を繰り返す

④できたら次の問題へ

 

解答がない場合も同じように、

 

①まずは解き方を聞いて、流れを知る。

②すぐにもう一回解く

③できるまで①②を繰り返す

④できたら次の問題へ

 

ということを意識して行いましょう!

 

ただ悩み続ける時間」と

悩まず手を動かし続けて

繰り返し演習する時間」とでは、

 

確実に後者のほうが

力をつけられています!

 

上手くいかないときも

あるかもしれませんが

僕はこのようにして、

着々とレベルアップしていきました!

 

ぜひ、挑戦してください!

ではまた!