受験勉強をし始めた高校生必見!時間を意識するだけで数学の得点が上がる勉強法!

こんにちは!リュウキです!

 

今回は、

数学タイムアタック勉強法

について説明します!

 

「数学が制限時間内に終わらない」

「何それ?」

 

と思った人は最後までこのブログを

ご覧ください!

 

それでは解説していきます!

 

 

①勉強している目的を

整理しよう!

 

 今、数学を勉強している目的は

志望校に合格するため

という理由が大半でしょう。

 

 

合格するためには

何をしなければならないかというと

入試本番で目標点を取る!

ということです。

 

 

f:id:ryu_chan47:20200609132039j:plain

 

 

入試本番で目標点を取るには

✓数学の問題を解いて力をつける

というのはもちろん大切です。

 

しかし!

 

本番は試験時間

限られています。

試験時間内に終わらせなければ

実力をつけても意味がないのです。

 

 

f:id:ryu_chan47:20200609132252j:plain

 

 

「じゃあ、どうすればいいの?」

と感じたと思うので、

本番に向けた勉強法を

解説します!

 

 

タイムアタック

勉強法とは?

 

簡単に言うと、

時間を測って問題を解く

ということです。

 

 

模試や入試の過去問でも

愛用している問題集でもOKです!

それらを用いて

制限時間を設けて解く

 

これだけです。

 

ただし、 

①初見問題であること

②制限時間を少し厳しく設けること

  (例) センター過去問なら55分でやってみる

という条件のもとで行なってください!

 

f:id:ryu_chan47:20200609133400p:plain

 

現段階で実力があってもなくても

まずは挑戦してみてください!

 

 

実際に行うと

 

間に合わなかった

あんなに勉強したのに…

などの不安焦り

感じるかもしれません。

  

ですが、それだけでなく

自分に何が足りないのか

段階でできることは何か

ということが気づけたと思います。

 

f:id:ryu_chan47:20200609134133j:plain

 

だから、大丈夫!

自分に足りない部分

補う勉強をしていけば良いのです!

 

 

例えば

 

1. 時間に間に合わなかった

→ 普段の勉強から時間を意識する

 

2. そもそも問題を見てもわからない 

→ まずは演習を重ねて力をつける

 

3 制限時間に間に合った

→ もっと厳しい時間設定にしてみる

 

といった目標を再設定して

勉強をしてみてください!

 

 

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか?

  

時間を意識するだけで

本番を意識できる

自分の足りないところがわかる

現段階でできることがわかる

 

自分が知っているようで

知らなかったこと

に気づけるのです!

 

ぜひ、

数学タイムアタック勉強法を

試してみてください!

 

ではまた!